先日、iPhon iPad環境のユーザーさん向けにVLCというアプリの記事を書きました
 ↓↓
VLC for iOSの記事はこちら


んでもって、とあるmacユーザーさんから、こんな環境でやっとるよーなんて提案いただいたので
活用させていただいちゃいます^^

●PC(mac)での鑑賞
 macの場合でも、WMV形式のファイルを再生することが可能です。
(但し、デジタル著作権管理(DRM)を行っているファイルは再生できません。)

 自分の場合は、MPlayerX ( http://mplayerx.softonic.jp/mac )を用いて再生しています。
ただ、一部の動画などでは、ビデオメモリーの不足などにより、コマ落ちや音ズレが発生する場合があります。

 このため、自分の場合、HandBrake ( https://handbrake.fr )というエンコードソフトを使用して、
MP4 (H.264 平均ビットレート7500kbps 2Pass)形式に変換しています。
0aaa0fa2.jpg


エンコードが終了したら、mac標準の動画再生ソフトQuickTimeで鑑賞しています。
75686a30.jpg



●iPadやiPhone(iOS端末)での鑑賞方法
 iPadやiPhoneの場合、上記でエンコードしたファイルをiTunesに入れて、
iOS端末に転送という方法が一般的ですが、自分の場合、OPlayerという動画再生アプリを使用しています。
1ab3c232.jpg



このアプリだと、PCやDLNAサーバーに直接アクセスして動画を見ることができるほか、
パソコンのブラウザから、直接動画ファイルをiPadに送ることもできます。
677d85e8.jpg



といった感じでございます^^

自分けっこうなwin派なので、こういった情報はホント感謝です!








おぱーい
00e3b950.jpg